敬老の日

2023年09月17日

以前は9月15日が「敬老の日」でしたが

祝日法改正(いわゆるハッピーマンデー法)によって

2003年から「敬老の日」が

9月の第3月曜日に変更され

老人福祉法の改定によって

9月15日は「老人の日」となりました

 

9月15日の由来は、593年に聖徳太子が身寄りのない

老人や病人のための救護施設「悲田院」を設けた日や

「養老の滝」伝説にちなみ、農閑期の9月15日に

敬老行事が開催されたからだといわれていますが

所説あるようです

 

なお、「母の日」や「父の日」は外国発祥ですが

「敬老の日」は日本発祥で祝日にもなっています

 

老人とは何歳から?

国連の世界保健機関(WHO)の定義では

65歳以上の人のことを高齢者としています

日本の行政制度でも

65歳以上の人のことを高齢者とするのが

一般的だそうです

 

敬老の日に何をするか?

労いや感謝の気持ちを表すことで、食事会を開く

プレゼントを贈る、家事を手伝う

住環境をバリアフリーにするなど、その方法は様々

各地で敬老にちなんだ行事が催されることも多く

敬老の日を通じて高齢者増加による

社会問題を考えるきっかけになると良いですね

 

長寿祝いの年齢・名称・読み方

■還暦(かんれき)60歳(数え年61歳)

還暦で生まれた年の干支にかえってくるため

生まれ直すととらえて祝福し

赤ちゃんや産着にちなんで赤いちゃんちゃんこと頭巾を贈り

長寿や無病息災を祈る風習となりました

 

■古希(こき)70歳

杜甫の詩句「人生七十古来稀(希)なり」

(じんせいしちじゅうこらいまれなり)に由来

 

■喜寿(きじゅ) 77歳

喜の草書体が七十七と見えることに由来

 

■傘寿(さんじゅ) 80歳

傘の略字は八十と書くことに由来

 

■米寿(べいじゅ) 88歳

米の字は八十八と書くことに由来

 

■卒寿(そつじゅ) 90歳

卒の略字は九十と書くことに由来

 

■白寿(はくじゅ) 99歳

百から一を引くと白になることに由来

 

■百寿(ひゃくじゅ、ももじゅ)/紀寿(きじゅ) 100歳

100歳は1世紀になることに由来

 

今や【人生100年時代】

健康寿命に心がけて、楽しい老後を送れるように

なれたらいいですね (*^-^*)

 

 

都会は苦手だけど利便性を求める方

ピッタリな街【三郷市】

子育て世代にも安心の【三郷市】

そんな三郷市でお住まいをお探しの方

地元密着のハウス21へご相談下さいませ

敬老の日

祝 敬老の日