2024年 新年のご挨拶

2024年01月06日

能登半島地震によって尊い命が奪われました。

亡くなられた方々に哀悼の意を表します。

今だ安否のわからない方々が一日でも早くご家族のもとに帰ることができます様お祈り致します。

避難生活を余儀なくされている方々、どうぞお体にご留意されます様、また一日でも早く被災地の復興が進みます様願っています。

 

 

 

2024年1月 (令和6年) 辰年

 

 

🌸笑門来福🌸

新しい1年が始まりました

みなさまにとって明るく楽しい年になりますように

本年もよろしくお願い致します

 

さて、今年の干支である

【辰】つまり【龍】ですが

十二支のうち 唯一架空の生物です

 

一体 何故???

調べてみました・・・

 

それは

古代中国の文化と神話によるもの

中国の伝統的な文化では

龍は強力な象徴であり

古代の神話や伝説において

重要な役割を果たしてきました

 

十二支

もともと中国の暦

占星術における時間の計算方法

一部として発展しました

このシステムでは

12の動物が特定の年・月・日・時を

表す為に使われています

龍がこのシステムの一部として

取り入れられたのは

その神秘的で強力な特性

高く評価されていた為と考えられています

 

また

龍は自然界のさまざまな要素や

減少と結びつけられており

雨をもたらす存在として農業に依存する

古代中国社会にとって非常に重要でした

 

このように

龍はただの想像上の生物ではなく

自然界と人々の生活に対する

深い象徴的意味を持っていたのです

 

この為

龍は十二支において

実在する他の動物と並んで

重要な位置を占めるようになりました

十二支における龍の存在は

中国文化における龍の重要性と

影響力を反映しているます

 

これらの理由から

それだけ龍が特別な存在だった

と言う事なのですね

 

【龍】にあやかり

今年は特別な年になるよう

邁進していきたいと思います (*^-^*)v

 

 

都会は苦手だけど利便性を求める方に

ピッタリな街【三郷市】

子育て世代にも安心の【三郷市】

そんな三郷市でお住まいをお探しの方は

地元密着のハウス21へご相談下さいませ

龍